加速するECシフト 変化する環境・ニーズへの対応で選ばれるECに! 加速するECシフト変化する環境・ニーズへの対応で選ばれるECに!

アーカイブ配信はこちら

新型コロナウィルスの感染拡大は、社会・生活・ビジネスに大きな影響をもたらし、様々な分野でデジタルシフトが進むことになりました。消費者の購買行動も同様で、EC化率が進むきっかけになりました。今後、こうした環境に合わせてECに本格的に取り組む事業者も増え、ECサイトやデジタルマーケティングへの投資がますます増えると考えられます。
その結果、EC市場の競争はより激しくなるため、事業者はEC関連サービスの質の向上に取り組み続ける事が重要となります。本セミナーでは、昨年からのEC業界の環境の変化と今後の展望や最新事例を交えながら、今後も顧客から選ばれるECになるための具体的な戦略をご紹介いたします。

プログラム

内容は変更になる場合がございます。

13:00~13:25

基調講演

コロナ禍でどう変わったのか?消費者の買い物動向、ECの爆発的な成長から見る今後のEコマースはどうなる?

講師:一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連 一豊氏

コロナの影響によるこの1年の消費者の買い物動向、EC化率の高まり新たにECに参入、または以前より本格的にECに注力する企業の増加、 競争の激化を踏まえて、今後どうなっていくと考えられるか?最新のデータと最近の海外の動きも含めて解説いたします。

川連一豊氏

川連 一豊氏

略歴はこちら

13:30~13:50

講演1

EC構築で抑えておくべき3つのポイント

講師:株式会社イーシーキューブ CCO(チーフ・コミュニティ・オフィサー)兼、コミュニティリレーション部 部長 梶原 直樹氏

コロナ禍で高まるEC構築。では、どんなポイントを抑えれば自社に最適なECサイトをつくれるか。当セッションでは、そのポイントを3つに絞ってお伝えさせていただきます。

梶原 直樹

梶原 直樹氏

略歴はこちら

13:55~14:15

講演2

アプリ活用でEC売上を伸ばすための3Tips

講師:株式会社ヤプリ マーケティング本部 和田 理美氏

コロナ禍において、店舗での販売活動が制限される中、多くの企業が手法を模索しながらEC活用の強化に取り組んでいます。 一方で、数多ある施策から「自社に適した手法・打ち手」の選定に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。本セッションでは、「EC売り上げを上げる手段としてのスマートフォンアプリ活用」3Tipsについてお話いたします。

和田 理美氏

和田 理美氏

略歴はこちら

14:20~14:40

講演3

Customer Experience(顧客体験)向上にむけた“個客”と向き合う方法

講師:株式会社プレイド Customer Experience Designer 中井 真実氏

外出や対面でのコミュニケーション機会の減少にともない、企業と顧客のコミュニケーションもオンラインの接点が増えるなどの変化していますが、お客様のCX(顧客体験価値)を高めるためには、お客様のことを一人ひとりの「人」として、しっかりと理解することが大事です。ウェブやアプリ、店舗など様々なタッチポイントのデータをリアルタイムに「人軸で」捉え、顧客行動を正しく理解し、顧客に合わせたマーケティングについてお話させて頂きます。

中井 真実氏

中井 真実氏

略歴はこちら

14:45~15:05

講演4

機械学習で売上向上した施策事例
~利益UPのためのAIキャンペーンマネジメント~

講師:スプリームシステム株式会社 営業部 干 一丁氏

EC売上上位の企業の多くはMAを導入し、One to Oneに取り組んでいます。さらに近年は機械学習も注目を浴びており、One to One施策に取り入れる企業も増えてきましたが、具体的にどのように使われているのでしょうか?ここでは、機械学習を用いて成果が出ているEC事例についてご紹介します。

干 一丁氏

干 一丁氏

略歴はこちら

15:10~15:30

講演5

どこから見直す?
ニューノーマル時代の収益を強化する顧客コミュニケーション

講師:ビジネスサーチテクノロジ株式会社 取締役 兼 営業本部 本部長 光安 紀臣氏

コロナ以降、顧客コミュニケーションはオンラインに急速にシフトしている。企業は、この流れにどのように対応するべきか?広告やオンライン施策に大量の予算やリソースを投じなくても、ホームページやECサイトにアップしている自社情報を各ユーザのニーズに合わせて適切に表示することで、オンラインならではのWeb接客は実現できる。その鍵を握るのが、「高精度の検索サービス」。コンバージョン改善のポイント、オンラインと連動した店舗接客の取り組みを、企業の検索活用の事例とともに紹介する。

光安 紀臣氏

光安 紀臣氏

略歴はこちら

15:35~16:00

【トークセッション】

Mr. CHEESECAKEのD2C ~お客様を引き付けるために大切にしていること~

講師:株式会社Mr.CHEESECAKE代表取締役 田村 浩二氏

食品D2Cで売り上げを伸ばしているMr. CHEESECAKE。その根幹である強力なブランド力はどのようにして醸成されたのか。また顧客を引き付つけるためにどのような取り組みをしているのか、その秘訣に迫ります。

聞き手:一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会代表理事 川連 一豊氏

田村 浩二氏

田村 浩二氏

略歴はこちら

16:00~16:20

アンケート記入など

※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

開催概要

日時 2021年4月12日(月)13:00~16:00(視聴用サイトオープン12:45)
※本カンファレンスはオンライン上でのライブ開催です。
受講料 無料
主催 日本経済新聞社
協賛 イーシーキューブ、ヤプリ、プレイド、スプリームシステム、ビジネスサーチテクノロジ
締め切り 2021年4月6日(火)
お問い合わせ プレミアム・カンファレンス・シリーズ事務局
TEL:03-6812-8691(受付時間/平日9:30~17:30 土・日・祝日を除く)
E-mail: pcs@nex.nikkei.co.jp
アーカイブ配信はこちら