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サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝 〜江戸の名品勢ぞろい〜

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山口県立萩美術館・浦上記念館2018年4月28日(土)-5月27日(日)
山口県立萩美術館・浦上記念館
終了しました
開催概要
米国サンタフェ在住のリー・ダークス氏は、空軍士官として日本に駐留したのを契機に日本文化に関心を持ち、浮世絵版画の名品を収集してきました。本展覧会では、浮世絵の祖・菱川師宣、美人画の喜多川歌麿、役者絵の東洲斎写楽、そして葛飾北斎や歌川広重など代表的な浮世絵師の優品のみを集めたダークス氏のコレクションを、全国5会場で初公開します。
  • 展覧会名

    「サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝~江戸の名品勢ぞろい~」展
    Popular Impressions: Japanese Prints from the Lee E. Dirks Collection

  • 会期

    2018年4月28日(土)~ 5月27日(日)
    ※会期中展示替えがあります。
     前期 4月28日(土)〜 5月13日(日) 後期 5月15日(火)〜 5月27日(日)

  • 休館日

    5月14日(月)

  • 開館時間

    9:00~17:00(入場は16:30まで)
    金曜日は19:00まで開館(入場は18:30まで)

  • 会場

    山口県立萩美術館・浦上記念館
    http://www.hum.pref.yamaguchi.lg.jp/
  • 主催

    リー・ダークス展萩実行委員会(山口県立萩美術館・浦上記念館、毎日新聞社、tysテレビ山口)、日本経済新聞社

  • 後援

    米国大使館、山口県教育委員会、萩市

  • 協力

    日本航空

  • 特別協力

    エフエム山口

チケット
一般 1,000円(800円)
70歳以上の方・学生 800円(600円)
*()内は前売りおよび20名以上の団体料金。
*18歳以下の方および高等学校、中等教育学校、特別支援学校の生徒は無料。
*身体障害者手帳、療育手帳、戦傷病者手帳、精神障害者保健福祉手帳の提示者とその介護者(1名)は無料。
*前売券はローソンチケット(Lコード61634)、セブンチケットでお求めになれます。
相国寺承天閣美術館2018年7月3日(火)-9月30日(日)
相国寺承天閣美術館(京都)
開催概要
米国サンタフェ在住のリー・ダークス氏は、空軍士官として日本に駐留したのを契機に日本文化に関心を持ち、浮世絵版画の名品を収集してきました。本展覧会では、浮世絵の祖・菱川師宣、美人画の喜多川歌麿、役者絵の東洲斎写楽、そして葛飾北斎や歌川広重など代表的な浮世絵師の優品のみを集めたダークス氏のコレクションを、全国5会場で初公開します。
  • 展覧会名

    「サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝~江戸の名品勢ぞろい~」展
    Popular Impressions: Japanese Prints from the Lee E. Dirks Collection

  • 会期

    前期:7月3日(火)~ 8月5日(日)
    後期:8月8日(水)~ 9月30日(日)
    *全点展示替えをします。

  • 休館日

    8月6日(月)、7日(火)

  • 開館時間

    10:00〜17:00(入館は16:30まで)

  • 会場

    相国寺承天閣美術館
    (京都市上京区今出川通烏丸東入)
    http://www.shokoku-ji.jp/j_nyukan.html
  • 主催

    相国寺承天閣美術館、日本経済新聞社、京都新聞

  • 後援

    米国大使館

  • 協力

    日本航空、MBS

チケット
  当日 前売 団体
一般 当日1,000円 前日800円 団体800円
65歳以上・大学生 当日800円 前日600円 団体
小中高生 当日500円 前日300円 団体
*価格は税込み
*前売券は5月28日(月)から7月2日(月)までの限定販売。
*リピーター割引(会期中2回目以降ご鑑賞の方は、半券と引換にて100円割引)
*団体は20名以上
*障害者手帳を提示された方およびその介護者1名は無料
*前売券はチケットぴあ(Pコード:769-039)、ローソンチケット(Lコード:52637)ほか主要プレイガイド、コンビニエンスストアなどでお求めになれます。
横浜髙島屋2018年10月10日(水)-10月22日(月)
横浜髙島屋
COMING SOON
日本橋髙島屋2019年1月9日(水)-1月21日(月)
日本橋髙島屋
COMING SOON
大阪高島屋2019年2月23日(土)-3月11日(月)
大阪高島屋
COMING SOON

2018年10月10日(水)-10月22日(月)
横浜髙島屋

2019年1月9日(水)-1月21日(月)
日本橋髙島屋

2019年2月23日(土)-3月11日(月)
大阪高島屋

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本展覧会に貴重なコレクションをご出品いただいたリー・ダークス氏について

リー・ダークス氏
image 1935年、アメリカ中西部に位置するインディアナポリス(インディアナ州)に生まれ育ったダークス氏が、最初に日本美術に関心を持ったのは、1958年から61年まで、米空軍士官として来日した際のことでした。東京の横田基地に駐留していた間に読んだジェームス・ミッチェナー「日本の版画」(“Japanese Prints”)をきっかけに、浮世絵版画に特に興味を抱いたそうです。米空軍に服務後は、ダウ・ジョーンズやボストン・グローブ紙をはじめとする米国大手新聞社で記者・編集者、そして経営幹部として活躍。その後は、新聞社の合併・買収に携わり、新聞業界で50年にわたるキャリアを謳歌しました。現在は、風光明媚なことで知られるサンタフェ(ニューメキシコ州)やフロリダ州に在住で、2000年頃から本格的に浮世絵のコレクションを始めました。いまでは初期浮世絵から明治・大正時代に至るまでの250年間に及ぶ素晴らしい浮世絵コレクションを構築しています。

インタビュー

リー・ダークス氏

浮世絵のどこが好きですか?

100年、200年前の日本人の生活をとらえているところですね。
鈴木春信や喜多川歌麿の可憐な美人画や東洲斎写楽の役者絵もすばらしいですし、有名な葛飾北斎の斬新なデザイン、人々を活き活きとえがきこんだ歌川広重の風景画を通じて日本の文化を感じることができます。日本人が育んできた素晴らしい感性が、浮世絵版画に凝縮されているのではないかと思っています。

コレクションの中で特に好きな作品を教えてください。

葛飾北斎「風流なくてなゝくせ 遠眼鏡」

風流なくてなゝくせ 遠目鏡

葛飾北斎 「風流なくてなゝくせ」 遠目鏡
享和年間(1801~04) 大判錦絵

これは、私のコレクションのなかで最も重要な作品です。70年以上の画歴があった北斎ですが、この作品は40代の頃に描かれたもので、世界に3点しか存在が確認されていない非常に珍しい作品です。今回の展覧会の目玉作品だと思っています。展覧会図録の表紙にもなっている美しい作品です。

三代歌川豊国(歌川国貞)「小柳常吉、秀の山雷五郎、荒馬吉五郎」

小柳常吉、秀の山雷五郎、荒馬吉五郎

三代歌川豊国(歌川国貞) 小柳常吉、秀の山雷五郎、荒馬吉五郎
天保15年(1844)頃 横大判錦絵六枚続

3人の力士が6枚綴りの大判に描かれた珍しい作品です。非常に大きくて、力士の迫力がよく表現されているように思います。

喜多川歌麿「歌撰恋之部 物思恋」

歌撰恋之部 物思恋

喜多川歌麿「歌撰恋之部 物思恋」
寛政5~6年(1793-94)頃 大判錦絵

歌撰恋之部と題する6枚シリーズの1枚で、感情を表現した初めての浮世絵と言われているそうです。眉毛を剃っているので、既婚女性ではないかとのことです。大人の女性の微妙な恋心を描きだしたすばらしい作品ですね。

魚屋北渓「長生殿」

長生殿

魚屋北渓「長生殿」
天保2年(1831) 大短冊判

魚屋北渓は北斎の門人の一人です。
中国の戯曲を題材にした作品で、色彩豊かな点が気に入っています。ふつうの浮世絵と違い、金色や銀色が使われていて、非常に丁寧に摺られており、ただただ素晴らしいと感じます。 グッズの縦長のポストカードの発色もいい感じですね!

リー・ダークス氏

本展へのメッセージをお願いします。

本展は、浮世絵の祖と言われている菱川師宣の作品に始まり、北斎などの有名な作品から普段あまり展示されることがない珍しい作品まで、浮世絵の歴史を体系的にご覧いただける構成になっていると思います。

古来より日本人は自然の美を慈しんできました。西欧人の私から見ると、浮世絵にはそういった日本人の感性がよく表現されていると思います。この展覧会を通して、日本人の宝ともいえる浮世絵を楽しんでご覧いただき、改めて日本文化の魅力を感じていただけたら幸いです。

展覧会の見どころ

第1章

江戸浮世絵の誕生−初期浮世絵版画

初期の浮世絵版画は、17世紀後半に生まれた墨一色の墨摺絵に始まり、墨摺絵に筆で彩色した丹絵や紅絵、墨に膠(にかわ)を混ぜて漆のような光沢を出した漆絵へと発展しました。18世紀前半には、これらの筆彩色に替わって、紅や緑などの色版を重ねる版彩色が生まれました。後にこの技術が土台となって、多色摺の錦絵が誕生します。

本章では、浮世絵師の祖といわれる菱川師宣や、力強い描写で知られる鳥居清信・清倍など、江戸独自の浮世絵文化を形成した浮世絵師たちの作品をご紹介します。

衝立のかげ

菱川師宣 「衝立のかげ」
延宝後期~天和期(1679-84) 横大判墨摺筆彩

市川役者の鬼打豆

無款(鳥居清倍カ) 「市川役者の鬼打豆」  宝永末~正徳期(1709-15)頃 大大判丹絵

第2章

錦絵の創生と展開

18世紀後半、趣味人の間で美麗な絵暦の交換が流行したことを機に、多色摺の錦絵が誕生しました。錦絵創生期に最も活躍したのが、可憐な美人画で有名な鈴木春信です。多くの絵師に影響を与えた春信の没後は、堂々とした体軀の美人画を描いた礒田湖龍斎や、伸びやかな美人画を描いた鳥居清長が知られるように、絵師独自のさまざまな様式が生まれました。歌舞伎役者を写実的に描いた一筆斎文調や勝川春章が活躍したのもこの時代です。

お百度参り

鈴木春信 「お百度参り」 
明和2年(1765) 中判錦絵

東扇 二代目山下金作

勝川春章 「東扇 二代目山下金作」 安永5~6年(1776-77) 倍間判錦絵

第3章

黄金期の名品

寛政期(1789~1801)に入ると、浮世絵版画の様式や表現はさらに多様化しました。喜多川歌麿は、上半身を描く大首絵の様式を用いてさまざまな階層の女性を描きました。

寛政6年(1794)5月からの約10ヶ月間のみに活動が知られる謎多き浮世絵師・東洲斎写楽の作品は、歌麿をいち早く見出した蔦屋重三郎が版元となって世に送り出しました。版元が浮世絵出版のプロデュサーとして重要な役割を担っていたのです。

和泉屋市兵衛が出版した歌川豊国「役者舞台之姿絵」の連作も好評を博し、役者絵に新展開をもたらしました。豊国の弟子、国政も役者大首絵の傑作を数多く残しています。

歌撰恋之部 物思恋

喜多川歌麿 「歌撰恋之部 物思恋」 
寛政5~6年(1793-94)頃 大判錦絵

二代目中村仲蔵の松王丸

歌川国政 「二代目中村仲蔵の松王丸」  寛政8年(1796) 大判錦絵

第4章

精緻な摺物の流行とその他の諸相

文化・文政期(1804~30)に入ると、商品ではなく私的な出版物として制作される摺物も増え、錦絵はより細密な描写へと発展しました。特に色紙判の狂歌摺物では、精緻な彫、金銀摺、空摺など贅をこらした作品が数多く作られました。これら摺物の絵師として名を馳せたのが、葛飾北斎とその門下の絵師たちでした。また、本章では、江戸とは別に発展した大坂の浮世絵もご紹介します。

四性ノ内 藤 干珠満珠 藤巻鎌

葛飾北斎
「四性ノ内 藤 干珠満珠 藤巻鎌」
文政5年(1822)頃 色紙判摺物

傾城見立列仙伝 七番の内 琴高

岳亭
「傾城見立列仙伝 七番の内 琴高」
文政7年(1824)頃 色紙判摺物

歌撰恋之部 物思恋

春好斎北洲
「三代目中村歌右衛門の加藤正清」

文政3年(1820) 大判錦絵

第5章

北斎の錦絵世界

葛飾北斎は約70年という長い画歴の中で、一般の浮世絵版画ばかりではなく、摺物、版本の挿絵、絵手本、絵本、肉筆など、次々に新しい画域に挑みましたが、本章では、世界的に有名な「冨嶽三十六景」や「諸国瀧廻リ」シリーズなど、北斎を代表する浮世絵版画の数々をご紹介します。特に、「風流なくてなゝくせ」は、唯一伝わる大判の美人大首絵シリーズの中の一図で、状態も非常によく、リー・ダークスコレクションの中でも特に貴重な作品です。

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏

葛飾北斎
「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

天保2年(1831)頃 横大判錦絵

風流なくてなゝくせ 遠眼鏡

葛飾北斎 「風流なくてなゝくせ 遠眼鏡」 享和年間(1801~04) 大判錦絵

第6章

幕末歌川派の隆盛

天保期(1830〜44)以降は、浮世絵界は歌川派の絵師たちによって牽引されていきました。多くの門人を擁した歌川豊国が文政8年(1825)に没した後は、美人画・役者絵では国貞、武者絵・戯画では国芳、名所絵では広重が活躍しました。幕末の錦絵は出版量が増大したため、初摺と後摺で大きな違いが出ましたが、広重の摺の早い作品が多いのも、リー・ダークスコレクションの魅力の一つです。

摂州大物浦平家怨霊顕るゝ図

歌川国芳 「摂州大物浦平家怨霊顕るゝ図」 天保13年(1842) 大判錦絵三枚続

亀喜妙々

歌川国芳 「亀喜妙々」 嘉永元年(1848) 大判錦絵三枚続

名所江戸百景 亀戸梅屋舗

歌川広重 「名所江戸百景 亀戸梅屋舗」安政4年(1857) 大判錦絵

作品画像はすべてリー・ダークスコレクション ⓒ Lee E. Dirks Collection

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グッズ

  • 図録

    2,300円(税込)

  • ポストカード(23種)

    各120円(税込)

  • 大判ポストカード(6種)

    各210円(税込)

  • ダブルファイル 他の写真を見る

    550円(税込)

  • A4ファイル(2種) 他の写真を見る

    各400円(税込)

  • チケットファイル(5種) 他の写真を見る

    各280円(税込)

  • 一筆せん(2種) 他の写真を見る

    各480円(税込)

  • マグネット(7種)

    各600円(税込)

  • メガネケース(2種)

    各1,620円(税込)

  • ランチバッグ

    2,000円(税込)

  • トートバッグ

    2,600円(税込)

  • 蓄光Tシャツ(2種)他の写真を見る

    3,200円(税込)

  • スマートフォンケース(2種) 他の写真を見る

    各2,160円(税込)

  • アクリル枡

    4,000円(税込)

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イベント

浮世絵版画の摺り実演会
(協力:アダチ版画研究所)

真っ白な和紙から浮世絵が刷り上がるまでの工程を見学できます。プロの摺師の華麗な技は必見です。
日 時
7月28日(土) ①11:00〜 ②14:30〜
会 場
相国寺承天閣美術館内
定 員
50名
料 金
参加無料
詳 細
※ただし本展覧会観覧券が必要。半券でも可。
※先着順、当日①は10:00、②は13:30より入場整理券を配布します。
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記念坐禅会

姿勢、呼吸、心を整え、深くリラックスできる坐禅で、自分と向き合う穏やかな時間をお楽しみください。
日 時
8月25日(土) 14:00~15:30
会 場
相国寺承天閣美術館内
定 員
70名
料 金
参加無料
詳 細
※ただし本展覧会観覧券が必要。半券でも可。
※先着順。当日13:30より入場整理券を配布します。
※服装は楽でゆったりとしたものが望ましく、肌の露出が多い服や短いスカート、ジーパン等はなるべく避けてください。
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浮世絵風似顔絵

浮世絵風の似顔絵を制作しているアーティスト村政さんが来館します。あなたの顔も役者絵風に!
日 時
8月4日(土)、8月5日(日)、9月16日(日)、9月17日(月・祝)
会 場
相国寺承天閣美術館内
料 金
1枚500円(税込)
詳 細
※ただし本展覧会観覧券が必要。半券でも可。
※先着順。
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春重(司馬江漢)「禿の雪まろげ」明和7年(1770)頃、勝川春章「坂東三津五郎」安永9年~天明元年(1780~81)頃、歌川国芳「亀喜妙々」嘉永元年(1848) 、菱川師宣「低唱の後」延宝後期~天和期(1679-84)、喜多川歌麿「風流七小町 関寺」享和3年(1803)頃、鳥居清倍「豆蒔く市川団十郎の金時」宝永末~正徳期(1709-15)頃、歌川広重「鴛鴦」天保3~6年(1832~35)頃、歌川国貞「風俗三人生酔」天保1~3年(1830~32)頃、渓斎英泉「新春の辰巳芸者たち」天保1~3年(1830~32)頃、喜多川歌麿「松葉楼 中川 哥川 松風 」寛政9年(1797)頃、勝川春章「二代目中村助五郎の又野五郎」明和7年(1770)
(すべて部分)© Lee E. Dirks Collection
生誕一〇〇年 いわさきちひろ、絵描きです。京都・醍醐寺 真言密教の宇宙横山華山オルセー美術館特別企画 ピエール・ボナール展